ネイティブ講師から学べる子供オンライン英会話人気ランキング!【キッズ対応】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供にオンライン英会話のレッスンを受けさせたいと考えている方も多いのではないでしょうか。オンライン英会話はスマホやパソコンからレッスンが受けられるので、一般的な習い事とは違って送り迎えをする必要がないというメリットが。自宅にいながらレッスンが受けられるので、すきま時間を利用して効率よく行えます。

しかし、オンライン英会話にはネイティブキャンプやノバキッド、パルアカなどさまざまなサービスがあり、どこを選んだらよいか迷ってしまいますよね。さらに、講師もネイティブ講師、非ネイティブ講師、バイリンガルの日本人講師とさまざま。子供にオンライン英会話をやらせるなら、せっかくなら本場の英語が学べるネイティブ講師がいいと考えている親御さんも多いでしょう。

そこで今回は、ネイティブ講師から学べる子供向けオンライン英会話ランキングをご紹介します。ネイティブ講師在籍のオンライン英会話の選び方も合わせてご紹介しますので、参考にしてくださいね。ランキング順位は、以下のような点を考慮したうえで決定しています。

  • 講師の質の高さ
  • カリキュラムの充実度
  • 楽しみながら学べる
  • ファミリー割引などがある

また、「ネイティブ講師のレッスンを受けるメリットは?」「何歳から始めたらいいの?」などといった気になる疑問にもお答えしてきます。

※一部プロモーションが含まれます。詳細はコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

子供がネイティブ講師のレッスンを受けるメリットは?

ネイティブならではの自然な発音が身につく

ネイティブ講師のメリットの1つとして、ネイティブならではの自然な発音を身につけられる点が挙げられます。オンライン英会話の講師はフィリピン人などの非ネイティブ講師が最も多いですが、非ネイティブ講師はまれに訛りが強いケースも。ネイティブの自然な発音の英語を身につけるなら、やはりネイティブ講師から学ぶのがおすすめです。

ネイティブスピーカーが話す速さを体感できる

ネイティブ講師とのレッスンでは、ネイティブスピーカーが話す自然なスピードを体験することができます。非ネイティブ講師や日本人講師のレッスンでも英会話を学ぶこと自体は問題はありませんが、ネイティブスピーカーとは話すスピードが違うことも。実際に海外に行ってネイティブスピーカーと話すような自然なスピードを知りたいなら、ネイティブ講師のレッスンを受けるのがおすすめです。

ネイティブならではの口調や話題の選び方などが身につく

ネイティブ講師とのレッスンでは、その国の文化やライフスタイルについても学べるのがメリットです。文化やライフスタイルを知ることにより、どのように話題を切り出せばよいかといったことも分かりやすくなります。また、ネイティブ特有の口調に触れることができる点もメリットでしょう。

英語圏特有の表情や目線などを学べる

英語圏の外国人は、日本人から見ると表情が豊かに見えますよね。ネイティブ講師とオンラインで会話をすることで、ネイティブ特有の表情にも触れることができます。どのような会話でどういった表情をするのか、目線はどのような感じなのかといったことも学びやすいですよ。

ネイティブ講師のデメリットは?

レッスン中日本語が通じないことがある

ネイティブ講師との会話は基本的にすべて英語で行われるため、レッスン中に日本語が通じないという点がデメリットです。これまで全く英会話の経験がない子供の場合には注意が必要なことも。不安な場合には、レッスン中に日本語のチャットで質問ができるなど、サポート体制にも注目して選ぶようにしましょう。

レッスン費用が割高

オンライン英会話の講師には、ネイティブ講師のほかにも非ネイティブ講師や日本語講師がいます。そのなかでも、一番レッスン費用が高いケースが多いのがネイティブ講師です。できる限り費用を抑えたい場合には、レッスン費用の高さがネックになるでしょう。

ネイティブ講師から学べる子供オンライン英会話の選び方

対象年齢で選ぶ

子供への対応に慣れている点を重視するなら子供専門のオンライン英会話

いくら人気のオンライン英会話サービスであっても、大人がメインのオンライン英会話を子供が受講する場合は注意が必要です。講師が子供の対応に慣れていないケースも考えられます。そのような事態を回避するには、子供専門のオンライン英会話を選ぶのがおすすめ。子供が楽しく学べるカリキュラムが用意されており、子供の対応に慣れた講師に担当してもらえますよ。

ファミリー割引を利用するなど親子でレッスンを受けたいなら大人も対象のオンライン英会話

親もオンライン英会話でレッスンを受けたい場合には、大人も対象で子供向けコースのあるオンライン英会話を選びましょう。ファミリー割引があるところを選べば、親子でお得に受講できます。例えばネイティブキャンプの場合、代表者がプレミアムプランを利用していれば、家族は月額1,980円でお得に受講が可能。月々のレッスン費用を抑えることができますよ。

講師の質の高さで選ぶ

質の良いレッスンを受けるなら英語教授法資格を有した講師が在籍しているところ

選ぶ基準になる資格一覧
  • TESOL
  • CELTA

子供がオンライン英会話でレッスンを受ける場合、教え方が上手ではない講師だと英語に興味を持てなくなってしまうこともあります。そのため、講師が外国人に英語を教えるための資格を保持しているかどうかを事前にチェックしましょう。TESOLとはTeaching English to Speakers of Other Languagesの略称で、英語を母国語としない人に対して英語を指導できる国際資格です。また、CELTAとはCertificate in English Language Teaching to Adultsの略称で、ケンブリッジ大学による認定資格です。世界的にも信頼されている英語指導資格のひとつであり、資格保持者は一定以上のスキルを持っていることを示しているといえます。

子供が楽しんでレッスンを受けることを重視するなら一定の実務年数がある講師のみを採用しているところ

オンライン英会話サービスのなかには、教育現場で教えた経験があることが採用の条件になっているところもあります。教育現場の経験がある講師なら、レッスンでつまづきやすいポイントなども理解してもらいやすくアドバイスを受けられることも。教えた経験のない講師から学ぶよりも上達しやすいでしょう。

カリキュラムで選ぶ

子供の年齢や英語のレベルに応じたカリキュラムが用意されているかチェック

一口に子供といっても、例えば幼児と小学生では興味や学ぶべきことが違います。また、年齢は同じでも、それぞれの英語のレベルや目標の違いによって受けるべきレッスン内容は変わってくるでしょう。子供の年齢やレベルに合ったカリキュラムが用意されているかどうかも事前に必ずチェックしましょう。

英会話が初めての子供がレッスンを受けるなら遊びながら学べるカリキュラムのあるところがおすすめ

小さい子供や英会話が初めての子供の場合、いきなり外国人の講師から英語で話しかけられても戸惑うばかりでしょう。はじめのうちは遊びながら楽しんで学べると、英語は楽しいものだというイメージを持ちやすくなります。まずは英語に慣れるために、楽しんで学べるカリキュラムがあるところを選びましょう。

英検の受験を考えている子供なら英検対策コースのあるところがおすすめ

比較的大きい子供や中学生などの場合、英検の受験を視野に入れてオンライン英会話で学びたいケースもあるでしょう。そのような場合は、英検対策に対応しているかどうかも事前にチェックするのが大事です。一般的なオンライン英会話のコースをやみくもに受け続けるよりも英検でのポイントが分かりやすく、効率よく英検の勉強ができます。

ネイティブ講師とレッスンできる子供オンライン英会話ランキング

ランキングの評価基準・調査方法

講師の採用基準の厳しさについても加味

オンライン英会話を選ぶときには費用や予約の取りやすさなども大事なポイントですが、子供が受講する場合、上手に教えられる講師を選ぶのが大事です。そのため、こちらのランキングでは講師の採用基準の厳しさについても加味。資格の保持や教育現場での経験などを採用基準として設けているオンライン英会話サービスを選んでいます。

インターネット上の口コミや満足度を独自に調査

ランキング決定にあたり、インターネット上の口コミ、レッスンを受けた方の満足度なども調査しています。そのうえで、レッスンに満足している人が多く、楽しんで学べる子供向けのオンライン英会話サービスをご紹介しています。どのオンライン英会話を選んだら良いのかわからずに迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

ネイティブ講師がいる子供オンライン英会話3選

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプのおすすめポイント
  • レッスン回数無制限
  • 予約不要
レッスン料金回数無制限プラン:月額6,480円
ネイティブ受け放題プラン:月額16,280円
在籍講師の国籍多国籍(日本・ネイティブ含む)
無料教材教材を見る
レッスン時間帯24時間
当日予約10分前まで可
無料キャンセル1時間前まで振替可
無料体験レッスン7日間
レッスン受け放題で英会話の上達が早い

ネイティブキャンプはオンライン英会話では珍しく、1日に受講できるレッスンの回数上限を設けていないのが最大の特徴。費用も利用回数に関係なく一律の月額料金です。1日中好きなだけレッスンができるので、英語上達の基礎となる「英語を使う頻度」を日本にいながら増やすことができますよ。受けまくる程お得なので、日中時間の取れる主婦の方や大学生におすすめです。

予約なしでレッスンが受けられるからスキマ時間を活用できる

面倒な予約が必要ないのも魅力の一つ。直前に講師を選択してそのまま英会話に進むことができるので、思い立った瞬間にレッスンできます。休みの日が不定期な方や、残業の多い会社勤め人が利用しやすいでしょう。

エイゴックス

資格を保有したネイティブ講師が数多く在籍するオンライン英会話

イントネーションや発音などをしっかり学びたい方におすすめのオンライン英会話です。ネイティブ講師の割合は、在籍する講師の半数以上。さらに、ネイティブ講師の過半数が英語を教える資格のTESOLやTEFLを取得しているので、レッスンの質も高いですよ。

1日1回レッスンが受けられる毎日プランと、ポイント制のプランの両方が用意されているのもエイゴックスの特徴です。ライフスタイルに合ったプランを選べるので、払いすぎが心配な方でも気軽に利用できます。24時間365日レッスンが受けられる柔軟性も備えた、オンライン英会話です。

NovaKid(ノバキッド)

100%英語オンリーでネイティブの子供と同じような環境下のレッスン

キッズ向けレッスン対応のネイティブ講師が、数多く在籍しているのがNovaKidです。英語のみでレッスンが進められるため、英語圏の子供が母国語を学ぶときと同じような環境下で英語を学べます。また、ジェスチャーや表情、動きを使った個性的なメソッドを取り入れているので、英語に不慣れなお子様でも楽しみながら学習を進められますよ。国際基準に基づいた高品質な教材も人気の、本格的な英語が楽しく学べるオンライン英会話です。

子供向けオンライン英会話についてのよくある質問

何歳から始めればいい?

3歳からレッスン可能なオンライン英会話が多いが適切な開始時期はさまざま

オンライン英会話サービスは、一般的に3歳くらいから利用できるところが多くなっています。しかし、3歳ならばどの子供でもレッスンが可能だとは限りません。子供によっては、外国人の講師を怖がってしまったり、すぐに飽きて歩き回ってしまったりということも。子供の性格にもよるため、無理強いをしないように注意しましょう。

レッスンは毎日受けたほうが早く英語を話せるようになる?

初めは少ない回数から様子を見てみるのがおすすめ

オンライン英会話は、毎日続けたほうが英語に慣れるので上達は早くなりやすいです。しかし、子供が嫌がるようなら無理強いは禁物。無理をすると、英語が嫌いになってしまう可能性もあるでしょう。はじめは様子を見て、少なめの回数から徐々に増やしてみるのがおすすめです。

レッスン中は近くにいてあげるべき?

慣れないうちは怖がる子供もいるため近くにいてあげるのがベター

子供の性格によっては、画面の向こうにいる外国人の講師と会話をすることに不安を感じることもあります。そのため、慣れるまでは近くで見守ってあげるのが良いでしょう。困っている様子があれば、サポートしてあげてください。慣れてきたら徐々に1人で受講させましょう。

まとめ

ネイティブ講師の質が高く楽しく学べるオンライン英会話がおすすめ

遊びの中で楽しく英語を学べると子供が興味を持ちやすい

オンライン英会話のネイティブ講師のレッスンは、ネイティブならではの自然な発音や速度、表現などを学べるメリットがあります。しかし小さい子供の場合、まずは英語に興味を持ち、楽しいと思えるかどうかがポイント。そのため、講師の質やカリキュラムが大事になってきます。そのほか、ファミリー割引があるかどうかといった点にも注目し、ぴったりのオンライン英会話サービスを選んでくださいね。

あなたにおすすめ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*